Web Analytics Made Easy - StatCounter

Economics Of TEC

経済学,IT,英語学習などに関する情報を発信しています。

【TOEIC】Part5対策 選択肢に接続詞・前置詞・副詞が混在している問題

f:id:WillSpecter:20201209220933p:plain

はじめに

今回は選択肢に接続詞・前置詞・副詞が混在している問題について学びます。

この3つについては、違いを正確に理解しておらずいつも混乱してしまいます。。

 

TOEICでは選択肢にこの3つが混在している問題が結構出るので、今回の学習をきっかけに苦手意識をとりたいと思います。

 

さっそく具体例を使って学習していきましょう!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 

接続詞とは?

S VとS Vをつなぐことができる。

接続詞は以下のような形で、SVとSVをつなぐことが可能です。

◆ S V 接続詞 S V.

◆ 接続詞 S V , S V.

 

~例文~

Mr.Tanaka will move to Tokyo because he got a job there.

田中さんは東京に引っ越す、なぜなら彼はそこで仕事を得たから。 

基本的には接続詞の後ろにはS Vが必要。

接続詞の後ろには基本的にSVが必要です。

 

そのため、以下のような英文は誤りとなります。

✕ Mr.Tanaka will move to Tokyo because his new job.

「田中さんは東京に引っ越す、新しい仕事が理由で。」

 

※後ろにSVがなくても良い接続詞(and, orなど)も例外としてあります。

前置詞とは?

文の中に名詞をひとつ組み込むことができる単語。

前置詞は文の中に名詞をひとつ組み込むことができます。

The bag is mineという文章にthe deskという名詞を組み込むためには

前置詞onを使います。

 

The bag on the desk is mine.

「机の上にあるかばんは私のものだ。」

 

他にも

I went to the clothing storeという文章にthe shopping mallという名詞を組み込むためには、前置詞inを使います。

 

I went to the clothing store in the shopping mall.

「私はショッピングモールにある衣料品店に行った。」

接続詞と違い、前置詞があるからといって2つ目のSVを入れることができない。

前置詞は接続詞のように、SVとSVをつなぐ機能はありません。

そのため、以下のような英文は誤りとなります。

✕ I went to the clothing store in the shopping mall is new. 

副詞とは?

副詞はややこしくて簡潔には説明することができないので、ここでは以下のように覚えておきましょう。

・SVとSVをつなぐ接続詞のような機能はない。

・文の中に名詞をもう一つ組み込む前置詞のような機能はない。

SVとSVをつなぐ接続詞のような機能はない

以下の英文では空欄にはどちらが入るでしょうか?

It is cold, ------ the product is selling well.

(A)but ...接続詞:しかし

(B)however ...副詞:しかしながら

 

空欄の前後でそれぞれSVがあるため、2つのSVをつなげる接続詞のbutが正解となります。

It is cold, but the product is selling well.

「寒いが、その商品はよく売れている」

 

howeverもbutと似た意味になりますが、空欄に入れることはできません。

howeverを使って同じ意味にするためには、

 

It is cold. However, the product is selling well.

 

このように、一度文を区切る必要があります。

接続詞のようにカンマをつけて1文で表すことができないことに注意が必要です。

文の中に名詞をもう一つ組み込む前置詞のような機能はない

以下の英文では空欄にはどちらが入るでしょうか?

We held the event ------ the rain.

(A)despite ...前置詞:~にもかかわらず

(B)nevertheless ...副詞:それにもかかわらず

 

文の中にthe rainという名詞をもう一つ組み込んでいるため、

前置詞のdespiteが正解となります。

 

We had the event despite the rain.

「私たちは雨にもかかわらずイベントを開催した。」

 

neberthelessは文の中に名詞を一つ組み込むという前置詞の機能がないため、以下のような英文は誤りとなります。

✕ We held the event nevertheless the rain.

 

neverthelessを使って、同じ意味にするためには、

 

It was raining. Nebertheless, we held the event.

「雨が降っていた。それにもかかわらず、私たちはイベントを開催した。」

 

こちらも同じく一度文を区切る必要があります。

ひとこと・学習教材

今回のように選択肢に接続詞や前置詞や副詞が混在している場合は、SVを探すことが非常に大切となります。

 

そして最も重要なポイントは選択肢を見たときに接続詞なのか前置詞なのか副詞なのかを判断できるということです。

 

次回は頻出の接続詞・前置詞・副詞について学習したいと思います( ..)φ

  

学習と本記事に関してはYoutubeの【TOEIC対策】猛牛ちゃんねるを参考にさせていただいています。

非常に細かく分析されており、解説もとてもわかりやすいのでより詳しい説明やポイントを知りたい方はこちらの動画がおすすめです。

www.youtube.com

 

ネイティブキャンプ ではリスニング対策だけでなく文法問題対策もできるので、英会話を通してTOEIC対策をしたい方にもおすすめです^ ^

it-rpa.hatenablog.com