Web Analytics Made Easy - StatCounter

Economics Of TEC

RPA,経済学,IT技術などに関する情報を発信しています。

【100記事達成】3ヵ月ブログを続けて変わったこと

f:id:WillSpecter:20200905103304j:plain
こんにちは、ウイルです!

とうとう、ブログを始めて3ヵ月半ほど経過し100記事まで到達することができました(^^)

読んでくださる方がいるからこそ、継続することができました。ありがとうございます!

 

今回は、改めてブログの紹介と振り返りをしてみようと思います。

自己紹介

私はもともとは、関西で銀行員として営業活動をしていたのですが、ITの重要性を日々感じるようになり、上京してIT企業で働くこととなりました。

 

現在はRPAツールのUiPathを使って、業務を自動化するロボットの開発をしています。

 

ブログを始めたきっかけは、

①学んだことのアウトプットをしたい

②夫婦で何かしてみたいという2点でした。

 

その他詳細については、こちらの記事に載せていますので参考にしてください^^ 

3か月経過しての実績

早速ですが、3か月経過と100記事書いた実績を書いていきたいと思います。

記事について

アウトプットを目的として始めたので、記事のほとんどはIT技術に関するテーマで「技術系ブログ」という位置づけになります。

 

できるだけ、1日1記事上げるようにしており、この記事で100記事目となります。

 

そのうち73記事が技術系の記事でした(RPA,UiPath,サクラエディター,VBA,C#

 

ただ、技術系以外にも書きたいという思いが出てきて、本の書評や、中小企業診断士の勉強アウトプット、TEDというスピーチの紹介、経済学のアウトプット、家具の紹介記事など他のテーマも挟みながらやっています!

PV数と読者数について

総PV数は4,145pv

読者数は74人

となりました!

 

3ヵ月目にして多いのか少ないのかはわかりませんが、自分としては中々びっくりの数字でしたΣ(・□・;)

 

以前ブログを挫折した時は、10PVでかなり感動していたので、その時を思い出すと進歩と言えるはず。。

 

読者さんの記事を拝見させていただき、「〇〇砲をいただいた!」という方もいらっしゃいましたが、この3か月間そのようなものとは無縁で地道にPV数を伸ばしてきているという状態です。 

1~3ヶ月間の具体的な推移

■1か月目

PV数:1日10PVを超えるのがやっとでした。

主なアクセス元:Google 32%, Twitter 30%, はてなブロググループ24% 

収益:1か月目の後半にGoogle Adsenceに合格し、収益はうまい棒29本分でした

 

■2か月目

PV数:1日20~30PVを推移, 多い時で60PVという感じでした。

主なアクセス元:Google 37%, はてなブロググループ22%,Twitter 10%,  yahoo 6%

収益:Google Adsenceで、収益はうまい棒8本分でした

 

2か月目はyahooからの流入が突如現れました。

Googleと比べるとまだまだ低いですが、今後期待ができそうです。

また、Google Adsenceはクリック単価が低く、1か月目の方が収益が高いという結果になりました。

 

■3か月目

PV数:お盆明けから1日70-100PVを推移

   9月に入って平日は毎日100PVを超えるようになりました

主なアクセス元:Google 50%, はてなブログ11%, Being 10%,  yahoo 7%

収益:Google Adsenceで、収益はうまい棒43本分でした。

 

PVが1日70を超えてから1日140PVまではあっという間でした٩( ᐛ )و

 

PV数が多い記事は、UiPath関連の記事がほとんどでした。

やはりRPAはテーマとして結構人気があるのかなと感じます。

ブログを3ヶ月やって変わったこと

記事を書くスピードが上がった

1ヵ月の時は、1記事にかかる時間がとても長かったのですが、

徐々に記事の構成などが最適化されて、書くスピードが上がったと思います。

 

また、新しい記事は前回より少しでも良くしようと意識することで、当初の記事と比べると少しは良くなったかなぁと思います(°▽°) 

ブログを書くことが完全に習慣となった

1ヵ月目は「アウトプットすることの障壁がなくなってきた」と書いていましたが、3ヵ月ほぼ毎日記事を書くことで、完全に習慣となったと感じています。

 

また、当初は「次は何を書こうか、、」と考える時間が多かったのですが、今は逆に書きたいことが多くて記事を書くことが追いつかない状態となりました。

 

ブログを始める前は想像していなかった状態なので、ここは大きく変わったところだと感じています٩( ᐛ )و 

他の人のブログを読むことで得られる情報が増えた

この3ヵ月でたくさんの読者様が増えましたが、自分も他の方々の記事を読むことがとても多くなりました。

 

今までは興味のあるニュースを見たり、自分の知りたいことをググることで情報を得ていたので、知りたいと思っている情報しか得ることができていませんでした。

 

他の方の記事を読むことで、意外な発見があって自分もやってみよう!と思えることもたくさんあったので、こういった部分もブログを続けて変わったことだなと思います。

 

他の方が書いた記事は文章の構成など、勉強できることも多いです。

今後の目標

今後の目標は1ヵ月目の時と変わらずでした。

・とにかく継続させる

・収益も意識する

・文章の書き方を上達させる

どの項目も劇的ではないですが、少しずつ進歩していると思うので、

このペースを崩さないように頑張りたいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ