Web Analytics Made Easy - StatCounter

Economics Of TEC

RPA,経済学,IT技術などに関する情報を発信しています。

1ヵ月ブログを続けて変わったこと

f:id:WillSpecter:20200610220658j:plain
こんにちは、ウイルです!

ブログを始めて1ヵ月ほど経ったので、改めてブログの紹介と振り返りをしてみようと思います。

自己紹介

現在はRPAツールのUiPathを使って、業務を自動化するロボットの開発をしています。

 

もともとは、関西で銀行員として営業活動をしていたのですが、ITの重要性を日々感じるようになり、上京してIT企業で働くこととなりました。

 

昨年結婚してブログは妻と一緒にのんびり更新しています。

 

アウトプットに関しては今まで苦手意識があったのですが、重い腰をあげてブログを書いてみようということになり、なんとか1ヵ月続いているところです。

 

RPAエンジニアになるまでについて、過去に記事を書いているので、こちらも見ていただけると嬉しいです!

 

it-rpa.hatenablog.com

ブログをやろうと思ったきっかけ

アウトプットする習慣を身につけたい

IT業界で働くようになって、アウトプットが大切であると聞くことがとても多くなりました。

 

ブログについて 始めるハードルは高いけど、アウトプットを習慣化することで得られるメリットは非常に大きいと感じたことが一番のきっかけです。

 

どのようなメリットがあるのか、以前記事に書いたのでぜひ参考にしてみてください!

it-rpa.hatenablog.com

夫婦で何かやってみたい 

今まで情報発信を全然したことがなく、ブログもなんだかいろいろめんどくさそうだなぁーと思っていました。

 

妻もメーカーのIT部門で働いており、同じようなことを感じていたようです。

 

そんな中、最近は家にいる時間が多くなり、夫婦でなにかやってみたいという話も出ていたので、それだったら2人で1つのブログを運営してみるか!とブログを始めてみました。

 

でもせっかくやるなら、収益を出せると楽しくなるし、記事の質をあげるモチベーションに繋がるということで、まだまったくお小遣いは稼げていませんが、収益化についても長期的な目標を定めて取り組もうと思っています。 

 

どのような情報を発信しているか

基本的には仕事で学んだIT関連のこと、経済、ビジネスで役に立つことなどを発信していきたいと思っています。

 

読書や映画も好きなので、その紹介もできたらいいなーと思っています。

 

また、収益をあげるという点においては、技術的なアウトプットブログだけでは難しいのではないか、、ということが分かってきたため、自分たちが買ったものや使ったもので良いものがあれば紹介してみようという話し合いをしています。

1ヵ月やって変わったこと 

アウトプットすることの障壁がなくなってきた

まず、一番大きく変わった点はアウトプットすることに対する苦手意識が薄れて、情報発信の障壁が低くなったことだと思っています。

 

障壁が低くなれば、余裕が生まれるため、色々なアイディアや課題が見つかります。

 

これだけで本当にやってみて良かったと思っています。

学びを結果に変えるアウトプット大全

書くことが楽しくなってきた

記事を書いて見てくれる人がいたり、評価してくれる人がいると嬉しいです。

これもやってみないと分からなかったなぁと思います。

 

また、「見てくれている人がいるからこそ役に立つ記事を書かないと」という気持ちにもなるので、良い循環が生まれていると思います。

知識が定着するようになった

仕事で新しいことを覚えた時に「これはブログに書きたい!」とか、「記事にして説明するならどんな構成で説明したらわかりやすいかなー?」ということを意識するようになりました。

 

わかりやすく説明するために、一歩踏み込んで調べることも多くなり、結果的にアウトプットすることは、インプットした知識を定着させる行動に繋がるのだなーと実感しています。 

夫婦の会話の幅が広がった

ブログについては、一緒にRPGゲームをしてモンスターを育てている気分でやっています笑

 

どちらかがしんどくて、記事を書けない日でもカバーできるのはありがたいです。

 

また、テーマや文章の構成についても意見が出し合えるので、そこも続ける上では重要だと思っています。

 

あと、読者が増えた時に喜びを共感できることもモチベーションを保つ効果があると思います。

 

家にいる時間が増えて、夫婦で一緒にすることを探している方にはおすすめです!

今後の目標

まずは継続すること

とにかく継続させることを第一にしたいと思います!

 

できる限り1日1記事を目標にしようと思っていますが、負担になって続かなくなれば本末転倒なので、疲れた時はしっかり休みます。

 

今のところ1ヵ月続けて色々な変化があり、1年続けたらどうなるのだろうという好奇心があるので継続していくことができそうです。

収益も意識していきたい

ブログを始めて10記事書いたタイミングでGoogle AdSenseに申請を出したところ、奇跡的に審査が通り、1ヵ月目の収益は291円でした。

 

やはり結果が見えるとモチベーションが上がるため、マーケティングの勉強も兼ねて収益性を意識していきたいと思います。

文章の書き方を上達させる

他の方の記事を見ていると文章や構成が整っている上面白いため、自分と比較すると凹んでしまいそうになることもありますが、少しずつでも上達させるという意識を持って継続していきたいと思います。

 

以上が、1ヵ月ブログを続けての振り返りでした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

これからも宜しくお願いいたします(^^♪

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座