やりたいこと
Excelにシートを追加する
今回はExcelにシートを追加する方法について紹介します!
とても簡単ですが意外と知らない方も多かったのでぜひ参考にしてみてください!(^^)!
処理手順
まずExcelApplicationScopeアクティビティを配置して追加するExcelファイルのパスを入力します。
次にExcelApplicationScopeアクティビティの中にExcelWriteRangeアクティビティを配置して、追加したいシート名と書き込むデータテーブル変数を入力します。
書き込むデータテーブルが決まっていれば、そのまま入力してください。
とりあえずシートだけを追加したい場合でも、データテーブルを入力しないとエラーになるので、Build Data Tableアクティビティなどを使用して仮のテーブルを作っても良いかもしれません。
以上で完了です。
実行してみましょう!
結果↓
無事にシートが追加されました(^^)
Build Data Tableアクティビティで作成したテーブルが書き込まれてtextと入力されていますが、削除したい場合はDelete Rangeアクティビティなどを使用すると簡単に消すこともできます。
ひとこと
今回はよく使うアクティビティだけど実は知らなかった機能について紹介しました( ..)φ
シートを追加したい時に、シート追加アクティビティ的なものがないのでどうしようと悩んだ方もいるのではないでしょうか?
UiPathを使っているとこのような発見をすることも多々あるので、小ワザ的に使える機能があれば今後も紹介していきたいと思います( ^^) _U~~
Excel関連の処理については他にも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!