Web Analytics Made Easy - StatCounter

Economics Of TEC

RPA,経済学,IT技術などに関する情報を発信しています。

【サクラエディタ】全角から半角/大文字から小文字に変換する方法

f:id:WillSpecter:20200718162714p:plain
 

 やりたいこと

サクラエディターの変換メニューを使いこなす

サクラエディターでは、文字の変換が楽にできます。

 

変換タブを選択すると、赤枠のメニューがでてきますね。

変換したい文字を選択し、このメニューから必要な処理を選択すればOKです!

 

f:id:WillSpecter:20200718154830p:plain

 

小文字から大文字への変換例

変換タブを選択して[大文字]をクリック↓

f:id:WillSpecter:20200718160329p:plain

小文字から大文字への変換

 

小文字から大文字への変換例

変換タブを選択して[半角英数→全角英数]をクリック↓

f:id:WillSpecter:20200718160451p:plain

半角から全角への変換
ひらがなからカタカナへの変換例

変換タブを選択して[半角英数→全角英数]をクリック↓

f:id:WillSpecter:20200718160840p:plain

ひらがなからカタカナへの変換

ちなみに、Windowsで入力しているときに変換する際、みなさんはスペースキーを使っていますか?

私は、全角カタカナの時はF7, 半角カタカナのときはF8, ローマ字に変換したいときはF9(半角の場合はF9→F8)で変換することが多いです。

ひとこと

いかがでしたでしょうか?

 

私は全角⇔半角の変換でたまにこの機能を使います。

 

場合によってはExcelのデータを変換したいこともあると思いますが、その際はExcel上で関数を使うのが圧倒的に速いかと思います。

 

例えば、A1のデータを全角から半角にしたい場合は =ASC(A1)と入力します。

一方で、A1のデータを半角から全角にしたい場合は =JIS(A1)と入力します。

 

具体的な関数までは覚えていなくても、"変換ができること"を知っていれば、いざ必要になったときに検索できますので、頭の片隅にでも置いていただければと思います。( ..)φメモメモ

できるYouTuber式 Excel 現場の教科書 できるYouTuber式シリーズ

 

☆その他便利機能はこちら 

it-rpa.hatenablog.com

 

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村