Web Analytics Made Easy - StatCounter

Economics Of TEC

RPA,経済学,IT技術などに関する情報を発信しています。

【サクラエディタ】Grepを利用したファイル内の文字列検索方法

 

f:id:WillSpecter:20201006194408p:plain

やりたいこと

該当のフォルダに多数のファイルが存在していて、その中から一致する文字列を一括で取得したいことがありますよね。

 

下記は例ですが、レポートフォルダーのSalesフォルダーと原価フォルダーの中のファイルから、ABCサボテンというワードを検索してABCサボテンが含まれるファイルの一覧を取得したい、という内容です。

 

f:id:WillSpecter:20201005203024p:plain

 

そんな時に使えるのが、サクラエディタGrepの機能です。とても簡単なので、是非参考にしてください!

サクラエディターでGrep検索をする

早速、使い方について説明します。

サクラエディターを開いて Ctr + G をします。

 

Grep条件の入力をします。

*条件:検索ワードを指定

→今回は"ABCサボテン"を検索します

 

*ファイル:ファイル形式を指定

→*.*はすべてのファイル形式を意味します。テキストファイルだと*.txt Excelファイルだと*.xlsxというように拡張子を指定することも可能です。

 

*フォルダ:検索対象のフォルダのパスを指定

→今回はCドライブ直下のsakuraフォルダを指定しています。

左真ん中あたりの□サブフォルダからも検索をするに✓を入れると、指定したファイルパスに存在するフォルダも含めて検索することができます。

 

また、正規表現を使う場合は、正規表現に✓もお忘れなく!

 

f:id:WillSpecter:20201006192146p:plain

 

■結果

検索ボタンを押すと、新しいテキストファイルが作成され、次のように結果が表示されました(^^)/ 12行目以降が、条件に該当する結果です。

f:id:WillSpecter:20201006193045p:plain

12行目では、「C:\sakura\Account\202007.txt の1行目に「ABCサボテン:1000円」という記載がありますよ」ということを意味しています。

今回は合計4つのファイルが見つかりました。

 

このあと、例えばABCサボテンが書いてあるファイルを開いて、内容を修正するとします。

 

そんな時は、ファイルパスのところをダブルクリックしてください!そうするとファイルが開きます。(例)C:\sakura\Account\202007.txtの辺りをダブルクリック)

私はこの機能を知ったとき、感動しました(*^_^*)

フィルパスをコピーして、検索をかける・・・という作業も不要です。

ひとこと

いかがでしたでしょうか?今回はメモ帳という概念から外れた機能を紹介させていただきました。

実は先日も会社でフォルダ内の一部ソースを書き換えなければならず、Grepさんにはお世話になりました。

とても便利ですので、是非参考にしていただければと思います。( ..)φメモメモ

 

 

サクラエディターのその他便利機能についてはこちら(^^)/

  

it-rpa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

it-rpa.hatenablog.com

 

it-rpa.hatenablog.com

 

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村