Web Analytics Made Easy - StatCounter

Economics Of TEC

RPA,経済学,IT技術などに関する情報を発信しています。

【UiPath】データテーブルにデータを追加する方法

f:id:WillSpecter:20200815105839p:plain

 やりたいこと

AddDataRowを使用してデータを追加する

 以下にDataTable型の変数dt従業員があるとします。

f:id:WillSpecter:20200705155401p:plain

No11として以下のデータを追加したい場合を考えます。

f:id:WillSpecter:20200815115234p:plain

 

アクティビティ検索でAddDataRowと検索しましょう。

f:id:WillSpecter:20200815114946p:plain

こちらをワークシートに配置します。

 

次にプロパティを変更します。

f:id:WillSpecter:20200815115000p:plain

データテーブルはデータを追加する先のテーブルになるので、dt従業員を入力します。

列配列には追加したいデータを配列形式で入力します。

 

今回のケースでは

{"11","上田","30","女","人事部"}

と入力します。

 

配列の個数が、データテーブルの列数と合っていないとエラーになるので、

もし部署が空白であれば、{"11","上田","30","女",""}のように入力します。

 

再度dt従業員の書き込みを行うと、以下のようにデータテーブルにデータが追加されます!

f:id:WillSpecter:20200815115013p:plain

おまけ

行プロパティ

プロパティに行を入力する項目があります。

f:id:WillSpecter:20200815120320p:plain

こちらにはDataRow型の変数を入力して使用しますが、開発では先ほどのように列配列に入力するケースが多いかなと思います。

 

データテーブルに他のデータテーブルのデータを追加する

DataRow型が使えるということは、For Each Rowアクティビティと組み合わせて以下のようなことができれば便利そうだと思ってやってみました。

 

・やりたいこと

データテーブル型の変数dt海外従業員のデータをdt従業員に追加する

 

【dt海外従業員】

f:id:WillSpecter:20200815121554p:plain

【dt従業員】

f:id:WillSpecter:20200705155401p:plain

 

f:id:WillSpecter:20200815121955p:plain

 

f:id:WillSpecter:20200815122009p:plain

 

これができれば結構便利だと思ったのですが、

「この行は既に別のテーブルに属しています。」とエラーが出てしまいました。。

 

どうやら別のテーブルのデータを追加することはできないようです。

f:id:WillSpecter:20200815122238p:plain

  

ちなみに、データテーブルに他のデータテーブルのデータを追加する方法は

InvokeMethodアクティビティのImportRowメソッドを使用すればうまくできたので、次回紹介させていただきます!

ひとこと

 

 配列型で追加する場合は、配列の中に変数を入れて使うと色々と便利に使えます(^-^)

 

他にもデータテーブルの操作について紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!it-rpa.hatenablog.com

it-rpa.hatenablog.com

it-rpa.hatenablog.com

it-rpa.hatenablog.com

it-rpa.hatenablog.com

it-rpa.hatenablog.com

it-rpa.hatenablog.com

it-rpa.hatenablog.com

it-rpa.hatenablog.com