Web Analytics Made Easy - StatCounter

Economics Of TEC

経済学,IT,英語学習などに関する情報を発信しています。

【TOEIC】Part5対策 受動態の現在進行形とは?

f:id:WillSpecter:20201207201035p:plain

はじめに

今回は受動態の現在進行形について学びます。

 

以下のような選択肢があった場合、各選択肢の意味がわかるでしょうか?

(A) to clean

(B) are cleaning

(C) will clean

(D) is being cleaned

 

(A)~(C)についてはわかっても、(D)については???となるかもしれません。

 

あまり見慣れない形かもしれませんが、受動態の現在進行形はis being ~edという形になります。

さっそく具体例を使って学習していきましょう!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 

受動態の現在進行形

テーブルは(今まさに)彼によって掃除されている

 

これを英語にしてみましょう。

 

受け身はbe動詞+過去分詞なので、次のように考えるかもしれません。

 

The tables are cleaned by him.

 

これだと、時制が「現在形」のため正しくありません。

この文章をもう一度能動態にしてみると現在形であることがよくわかると思います。

 

He cleanes the tables.

「彼はテーブルを掃除している。」

 

現在形の場合は「今まさにしている行動」を表現していません。

「普段」「日常的に」「繰り返して」という意味で使います。

 

例えば、everydayをつけると分かりやすいかもしれません。

 

The tables are cleaned by him everyday.

「テーブルは毎日彼によって掃除されている。」

 

 

それでは、現在進行形にするにはどうすれば良いでしょうか?

The tables are cleaned by him.

これを現在進行形にしてみます。

 

現在進行形はbe動詞 + ingで表しますね。

 

The tables are being cleaned by him.

 

こうすることで、「テーブルは(今まさに)彼によって掃除されている

と表すことができます。

 

赤文字部分で現在進行形を表して、

青文字部分で受け身を表しています。

ひとこと・学習教材

「is being ~ed」という形が存在することを知っていると、

(A) to clean

(B) are cleaning

(C) will clean

(D) is being cleaned

のような選択肢の問題が出てきた場合でも、落ち着いて対応ができると思います!

 

学習と本記事に関してはYoutubeの【TOEIC対策】猛牛ちゃんねるを参考にさせていただいています。

非常に細かく分析されており、解説もとてもわかりやすいのでより詳しい説明やポイントを知りたい方はこちらの動画がおすすめです。

www.youtube.com

 

ネイティブキャンプ ではリスニング対策だけでなく文法問題対策もできるので、英会話を通してTOEIC対策をしたい方にもおすすめです^ ^

it-rpa.hatenablog.com