Web Analytics Made Easy - StatCounter

Economics Of TEC

RPA,経済学,IT技術などに関する情報を発信しています。

【TOEIC】Part5対策 to不定詞と動名詞 to doかdoingなのかを問う問題

f:id:WillSpecter:20201117214043p:plain

はじめに

今回はto不定詞と動名詞についての頻出単語を学習します。

 

~することを〇〇する」と言うとき、

 

〇〇 to doto不定

〇〇 doing動名詞 

の2通りの表し方があります。

  

どちらの表現でも伝わる単語もあれば、どちらかしか使えない単語もあります。

TOEICの問題では「どちらかしか使えない単語」を問う問題が出題されるので、頻出の単語を覚えておきたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

to doなのかdoingなのか

サッカーをすることが好きだ」は

I like to play soccer.

I like playing soccer.

の2通りの表し方があります。

 

サッカーをすることに決めた」の場合はどうでしょうか。

 I decided to play soccer.

 I decided playing soccer.

このようにdecideの場合は動名詞を使うことができません。

decideの場合はto不定詞しか使えないことに注意が必要です。

 

 どちらかしかダメな単語

 以下の動詞は、to不定詞しか使えない、または動名詞しか使えない頻出の単語なので、今回覚えてしまいましょう( ..)φ

 

decide to do ~することを決める

enjoy doing ~するのを楽しむ

hope to do ~したいと望む

wish to do ~したいと願う

avoid doing ~するのを避ける

finish doing ~し終える

put off doing ~するのを延期する

plan to do ~するつもり

ひとこと・学習教材

likeのようにto不定詞でも動名詞でも通じるものもあれば、

どちらかしかダメなものもあります。

 

出題されるのは、「どちらかしかダメなもの」なのでまずは今回の頻出単語をしっかりと覚えておきたいと思います!

 

学習と本記事に関してはYoutubeの【TOEIC対策】猛牛ちゃんねるを参考にさせていただいています。

非常に細かく分析されており、解説もとてもわかりやすいのでより詳しい説明やポイントを知りたい方はこちらの動画がおすすめです。

www.youtube.com

ネイティブキャンプ ではリスニング対策だけでなく文法問題対策もできるので、英会話を通してTOEIC対策をしたい方にもおすすめです^ ^

it-rpa.hatenablog.com