Web Analytics Made Easy - StatCounter

Economics Of TEC

RPA,経済学,IT技術などに関する情報を発信しています。

【TEDおすすめ】自信を向上させる3つのコツ

f:id:WillSpecter:20200718133604p:plain

 
こんにちは、ウイルです。

 

これまで何度かTEDのおすすめスピーチを取り上げてきましたが、今回は、「自信を向上させるコツ」について取り上げました。

 

*TED:アメリカの非営利団体が配信している世界各国の知識人によるスピーチ動画のことです。一度は目にしたことがある人もいるかもしれません。プレゼンの仕方にも注目がされています。

 

 

大きなチャレンジには失敗の可能性がどこにも潜んでいます。

 

そんな時、「自信をもって!」と言われますが、自信とは一体どこから来るのでしょうか。

 

今回の動画では、自信を向上させるコツについて説明していますが、私はこの動画を見るたびに元気が出て、モチベーションが上がります!動画は4分と短いので、是非ご視聴ください^^

 

テーマ:「自信を向上させる3つのコツ」

動画の時間:04:01

 

www.ted.com

 

この記事ではスピーチの内容についてまとめましたので、参考にしてください。 

 個人的には、秘訣その3の言葉がとても励まされます、、!

 

 

内容

自信とは何か

自分の価値と能力を信じる自尊心が「出来る」と確信も持った時の楽観と共にパワーとなり、私たちを勇敢にチャレンジに 真っ向から向かわせてくれるのが自信です。自信が私たちの思考を行動へと移させます。

 

自信を辞書で引くと「自分で自分の能力や価値などを信じること。」と記載されていたのですが、この動画では一歩踏み込んで 「行動へと移させるパワー」と解しているところが、とても興味深いと思いました。

 

行動力は自信が源になっているけれど、自分だけではなく周りも信じているからこそ動けるとも思います。(余談ですが、、)

 

それでは、自信はどこから来るのでしょうか?

どこから自信がくるのか

その1.生まれながらの性格や遺伝

遺伝子とか脳内の神経科学的バランスに影響するもの

その2.人々のあなたに対する態度

これはにはあなたの社会的プレッシャーが含まれる

その3.自分でコントロールできる部分

自分で決める選択や取るリスクなど又チャレンジや挫折に対する考えた対処の仕方も含まれる。

この3つを完全に切り離すことはできませんがあなたの選択は確実に自信が生まれるプロセスに大きく影響していきます 。

 

3つの秘訣

 自信について、3つの部分からきていることが分かりましたが、今回は「3つ目の自分でコントロールできる部分」について秘訣を説明しています。

その1.緊急処置

自信をあっという間に向上させるこつがあるんです。難しいことを始める前にうまくやり遂げた自分を想像する、重低音ベースの音楽を聴くものでも簡単です。そうすることで、パワーが沸き上がっていきます。

 

これは、短時間でどこでも誰でもできる秘訣ですね。不安になり自信がなくなってきたと思ったら、まずは上手くいく自分を思い浮かべましょう。

その2.自分の向上を信じる

本物の自信を求めるなら自分の能力と才能のあなたの見方をチェックしましょう。能力 才能は生まれ持ったもので決まったもの?それとも筋肉のように発達させられるもの?どちらを信じているかで挫折に遭遇した時のあなたの行動が変わります

 
(中略)後天的なもので 能力は向上させられるという考えなら チャレンジは学びと成長の機会となります神経科学では成長が証明されています。 勉強と練習でニューロンの繋がりは、強く成長します。往々にして 後天的だと考える人は成功率が高く 学業成績も良く チャレンジを うまく対処できることが 分かっています。

 

勉強と練習で能力がつくものだ、と自分が信じていることがチャレンジを自分のものにできるかが変わってくるということですね。

 

その3.挫折の練習をする

失敗続きでも諦めない人たちは チャレンジや挫折に対する心構えが 建設的だという多くの研究結果が出ています。

 

挫折から別の作戦を練り出す事を学び 他の人からアドバイスを求め 簡単には諦めません。

 

さあ何かチャレンジしてみたい事を考えて 簡単ではないという事を忘れないで 。何度も失敗を受け入れても そんな自分には辛く当たらないでね。

 

自分を励まし 立ち上がり チャレンジ! その結果がどうあれ 知識と理解が深まる その興奮 それが自信なのです 。

 

チャレンジして失敗したとしても、知識と理解が深まることが自信につながると信じてトライしていきたいですね!

 

ぼくは挑戦人

気になる英語フレーズ

ここでは、スピーチに出てきた英語をいくつか紹介します。

How you act when you're faced with setbacks.

意味:挫折に遭遇した時にどのようにあなたが行動するか

 

★setback :挫折、後退

 have some setbacks:挫折を経験する

 

Give yourself a pep talk,stand up, and go for it!

意味:自分を励まし立ち上がりチャレンジ!

 

★a pep talk:激励

 (pep:元気、活力)

★go for it:~を頑張る 

 

みなさんは聞き取れましたか??

 

ひとこと

 私がこのスピーチで印象に残っていることは、「挫折の練習をする」ことです。

 

挫折をすることはネガティブにとらえることが多いですが、今日も挫折の練習ができた!と捉えることができれば、挫折も大きな意味を持つようになりますよね。失敗はだれもしたくないですが、初めからうまくいく人は限られていると思います。

 

何かにくじけそうなとき、「挫折を繰り返したからこそ自分は強い」とポジティブにチャレンジできることが、次の自信を生み出すと信じ挑んでいきたいと思います!

 

このスピーチが少しでも決断の手助けになれば幸いです。 

 

 それでも、決断で失敗をしたくない、、という方はぜひこちらの記事も参考にしてください^^


☆その他TEDのおススメスピーチはこちら☆

 

 

 

 

 

 

優良企業多数!フリーランスエンジニア案件情報サイト【ポテパンフリーランス】

 

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村