Web Analytics Made Easy - StatCounter

Economics Of TEC

RPA,経済学,IT技術などに関する情報を発信しています。

【Excel VBA】セルの内容を調べる関数

f:id:WillSpecter:20200810141628j:plain

 やりたいこと

セルの内容を調べる

VBAにはデータの種類を調べるための関数が多く用意されています。

 

今回はよく使用する「セルの内容を調べる関数」を表にまとめてみました(^ ^)

 

f:id:WillSpecter:20200810213816p:plain

関数を使うことで、どのような種類の値がセルに入力されているかを調べることができます。

 

基本的には条件分岐の条件式でよく使います。

使用例

数値が入力されたセルを調べて文字や日付のセルを計算の対象から除外する

日付を入力する必要があるセルに正しく日付が入力されているかを調べる

選択範囲が単一のセルなのかを判断する

などいろいろ応用ができます。 

ひとこと

「何ができるか」を知っているだけでも開発する際にかなり役に立ちます。

 

関数は他にもたくさんありますが、良く使う関数は自然と覚えることができます。

 

一気に覚えようとせず、まずはどんなことができるのかを知って、知識のインデックスを増やしていきましょー!٩( ᐛ )و

 

できるシリーズは、フルカラーでかなり細かいところまで画像を使って解説してあるのでおすすめです!