Web Analytics Made Easy - StatCounter

Economics Of TEC

RPA,経済学,IT技術などに関する情報を発信しています。

【サクラエディタ】正規表現のORを使った検索と置換の方法

f:id:WillSpecter:20210703142313p:plain

 

やりたいこと

テキスト上で、ORを使って複数検索したり、複数条件に対して置換を行いたいことがあります。そんな時に使えるのが、”OR”検索です。 

 

 例えば、次のテキストの中から東京か兵庫にマッチする文字を検索したいとき。

f:id:WillSpecter:20210703133644p:plain

または、行頭と行末に'を追加して囲みたいとき('aaaa'など)、に使うことができます!

f:id:WillSpecter:20210703133945p:plain

サクラエディターで複数検索をする

早速使い方についてみていきましょう。

正規表現とは

"正規表現"という言葉をご存じでしょうか。辞書ではこのように説明されています。

正規表現とは、ある特定のパターンを持つ文字列を指定する表記法の一つ。文字列の検索や置換、抽出などを行う際の対象の指定などのために用いられる。

詳しくはこちらの記事で説明していますので、ご存じでない方はチェックしてみてください!

 

 

ORを正規表現で表そう

今回は、"OR"という複数条件の正規表現を使って検索、置換したいと思います。

ORの正規表現は"|"になります。

サクラエディターで検索と置換をしてみよう

それでは、 ""を利用して検索してみましょう。

[課題1] テキストから東京と兵庫を検索する

[課題2] 行頭と行末に'をセットする

 

■[課題1] テキストから東京と兵庫を検索する

1.ショートカットキー:Ctrl + Fで検索ボックスを開きます

2.[条件]に検索ワードの「東京」と「兵庫」を入力し、間にORを意味する”|”を入れます

3.正規表現にチェックを入れて検索をクリックします

f:id:WillSpecter:20210703135802p:plain

 

■結果

複数検索ができましたね(^-^)

f:id:WillSpecter:20210703140018p:plain

 

■[課題2] 行頭と行末に'をセットする

続いて、行頭と行末に'をセットする方法を説明します。

行頭、行末の正規表現は行頭:^ 行末:$です。

詳細は下の記事でまとめていますのでご参考ください。 

it-rpa.hatenablog.com

それでは、OR条件を使って置換してみましょう。

 

1.ショートカットキー:Ctrl + Rで置換ボックスを開きます

2.[置換前]に "^|$"と入力します("行頭か行末"という意味)

3.正規表現にチェックを入れて全て置換をクリックします

 

f:id:WillSpecter:20210703140737p:plain

■結果

行頭行末に'が入りましたね(^-^)

f:id:WillSpecter:20210703140835p:plain


置換後に変更箇所に黄色いハイライトが入りますが、それを消したい方は、Ctrl +F3を押してください!

 

 

ひとこと

いかがでしたでしょうか?

正規表現はたくさんありますが、利用例と合わせて覚えておくと便利だと思います。

 

これからも紹介させていただきますので、是非参考にしてください。

 

サクラエディターのその他便利機能についてはこちら(^^)/

 

 

it-rpa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村